第8回 岩手県山田町立大浦小学校

投稿日:

桜3.11学校プロジェクト_山田
開催日:2014年7月17日(木)
場所:岩手県山田町立大浦小学校  〒028-1371 岩手県下閉伊郡山田町船越20-10

午前の部
時間9:30~11:00
場所: 1階多目的ペース
実施内容:百瀬寿によるアートワークショップ 『大浦小学校41人−わたしの好きな色』
<大浦小学校と土淵小学校の授業(復興教育)>
11:00~11:30 バルーンワークショップ 場所:校庭
11:30~12:00 桜の植樹式 場所:校庭

午後の部
時間
:19:00 鎮魂の花火
場所:大浦小学校校庭 手持ち花火 打ち上げ花火

主催:桜3.11プロジェクト実行委員会、一般社団法人アート・アンド・パブリック協会、一般社団法人MMIX Lab
協力:岩手県山田市立大浦小学校、大浦漁村(むら)づくり振興協議会、学習院女子大学清水敏男研究室

2014年7月17日(木)岩手県山田町立大浦小学校にて、桜3.11学校プロジェクトを開催しました。

アーティスト百瀬寿氏のアートワークショップ・桜の植樹、桜花火の打ち上げを大浦小学校の佐々木校長先生をはじめ、先生方、PTAの方々のご協力で無事終了することができました。

東日本大震災の津波の記憶を風化させないためにはじめた本活動も今回で9回目となりました。青森から岩手、宮城、福島県の津波の到達点に桜を植樹する活動は、地元のアーティストとも連携することで、様々な活動が生まれてきました。

今回も、アーティスト百瀬寿氏を迎えて大浦小学校全校生徒41人とそれぞれの思いを国旗にする「わたしの国旗」というアートワークショップを開催しました。こどもたちの豊かな創造力が、校舎内にひろがりました。

また、植樹式では、桜バルーンが子供たちや地域の方々のメッセージや願いを抱いて青い空の中に舞い上がっていきました。

夕方の部では、鎮魂の桜花火を打ち上げ、昼間はお仕事で参加できなかったご父兄の皆様も交えて、共に記憶に残る有意義意な時間を過ごすことができました。