第13回 宮城県岩沼市立玉浦小学校

投稿日:

宮城県岩沼市立玉浦小学校

岩沼市街地の東部、海岸からおよそ2kmの位置にあります。のどかな田園風景に囲まれる、農業が盛んな地域でした。  平成23年3月11日金曜日、玉浦小は短縮授業で児童は午後2時に下校。長い揺れの後すぐに停電になり地域の方々が避難してきましたが、平成22年2月末のチリ地震津波の教訓もあり、地区ごとの名簿づくり等受け入れ準備をスムーズに始めていました。1時間後、「貞山堀を越えることはない」と思っていた巨大津波が学校周辺を飲み込み、学校は陸の孤島となり4日間孤立状態が続きました。  地域と学校が力を合わせ、保護者の不安に丁寧に向き合い、説明を尽くしながら4月21日に学校を再開しました。児童の心のケアに対応し、被災児童の10年先を見越した教育を行っています。

桜3.11_学校プロジェクト13回目は、2016年3月3日(木)に玉浦小学校で実施となりました。
(この事業は、競輪の補助を受けて実施しました。)