桜日記

Japanese flagItalian flagKorean flagChinese (Simplified) flagEnglish flagFrench flagSpanish flag

宮城県

桜3.11_学校プロジェクト13回目は、2016年3月3日(木)に玉浦小学校で実施します。

2016年2月9日

宮城県岩沼市立玉浦小学校

岩沼市街地の東部、海岸からおよそ2kmの位置にあります。のどかな田園風景に囲まれる、農業が盛んな地域でした。  平成23年3月11日金曜日、玉浦小は短縮授業で児童は午後2時に下校。長い揺れの後すぐに停電になり地域の方々が避難してきましたが、平成22年2月末のチリ地震津波の教訓もあり、地区ごとの名簿づくり等受け入れ準備をスムーズに始めていました。1時間後、「貞山堀を越えることはない」と思っていた巨大津波が学校周辺を飲み込み、学校は陸の孤島となり4日間孤立状態が続きました。  地域と学校が力を合わせ、保護者の不安に丁寧に向き合い、説明を尽くしながら4月21日に学校を再開しました。児童の心のケアに対応し、被災児童の10年先を見越した教育を行っています。

桜3.11_学校プロジェクト13回目は、2016年3月3日(木)に玉浦小学校で実施となりました。(この事業は、競輪の補助を受けて実施します。)

 

12742851_433027460237661_6585255962904482429_n 11169465_366422053564869_1870472869648128318_n

12669572_798024440304213_1096526116903371267_n

第11回桜3.11学校プロジェクト in 石巻

2015年7月11日

河北新報 20150605 (1面)に掲載されました。
「夢風船、無限の空へ」素敵なタイトルを付けていただきました。
東日本大震災の被災地で小中学校を中心に桜を植える「桜3.11プロジェクト」が4日、石巻市石巻小(児童358人)であった。校庭の一角にエドヒガンザクラ1本が植えられた、児童が復興の願いを込め約500個の風船を空に放った。
児童は、紫、ピンク、白の風船に将来の夢や「世界で一番笑顔がたえない石巻に」などの思いを書き込んだ。校庭から飛ばされた色とりどりの風船は青空を舞い上がり、児童から歓声が上がった。
石巻小はことし4月、震災の影響で閉校した石巻門脇小を統合し、新たな歴史を歩み始めた。門脇小出身で6年の遠藤あいさん(12)は、「両校の児童が協力し、学校生活を頑張るという思いで飛ばした」と話した。
石巻新聞(6月4日朝刊掲載抜粋)

11390291_697020713737920_8061711511108910956_n
(この事業は、競輪の助成をうけて実施しました。)

第11回桜3.11学校プロジェクト in 石巻

2015年7月11日

6月4日石巻市立石巻小学校で、11回目の桜3.11学校プロジェクトを実施しました。

15-06-04_194_D3L8622

桜の植樹(撮影:越後谷出)

桜の植樹では、児童代表からメッセージに感動しました。 「東日本大震災とその後の経験を、後世に伝えていきたいという思いを改めて感じています。そして、桜の成長と同じように、ぼくたちの仲間の和も、一生懸命がんばる気持ちも、成長させていきたいと思います。」また、ブラスバンドによる校歌披露の後、500個のバルーンリリースも壮観でした。

 

15-06-04_237_D3L8669

希望の桜バルーンリリース(撮影:越後谷出)

15-06-04_245_D3L8677

希望の桜バルーンリリース(撮影:越後谷出)

桜3.11学校プロジェクトの目玉イベントのアートワークショップも盛り上がりました。 パルコキノシタと5年生のワークショップでは、色々なお面が出来てきました。出来たらお面を被ったこども達が風の又三郎になって学校を駆け抜けました。

15-06-04_105_MG_5093

アートワークショップ(撮影:越後谷出)

15-06-04_132_D3L8569

アートワークショップ(撮影:越後谷出)

(この事業は、競輪の助成をうけて実施しました。)

石巻市立石巻小学校

2015年5月17日

石巻市立石巻小学校

2015年度は、6月4日石巻市立石巻小学校からスタートします。

明治6年開校の歴史ある石巻小学校も校庭や校舎の1階にも津波が押し寄せ、学校周辺にも大きな被害がでました。 しかし、ちょうど震災2ヶ月前に耐震工事を終えていたため校舎内にいた児童は全員無事でした。

一方、隣校門脇小学校は火災で校舎が焼失してしまい学区内も大半が被災したため、震災後は児童数が激減してしまいました。 その結果、門脇小学校は2015年3月をもって閉校し、石巻小学校と統合することになりました。

地域全体が復興するには、まだ時間がかかるため、未だに多くの児童が学区外から通学しているとのことです。

今回は、新生石巻小学校の開校記念事業として本事業を行います。作家パルコキノシタと5年生が風の又三郎になって疾走します。(この事業は、競輪の助成をうけて実施します。)

ishinomaki2

ishinomaki

第9回桜3.11学校プロジェクト in 石巻

2015年2月22日

宮城県石巻市立釜小学校
桜3.11学校プロジェクト9回目は、2015年3月10日宮城県石巻市立釜小学校での実施となりました。釜小学校は、石巻湾からおよそ2キロ。4年前のあの日、学校は床上1mを超す津波に襲われました。地震発生が帰宅時刻と重なり、迎えに来た保護者の車が周囲の交通渋滞に巻き込まれ動けなくなったところに津波が襲来。宮城県でも大川小学校に次いで多い25名の児童が亡くなりました。…  震災から4年。学校は、子どもの心のケアを重視してこれまで進めてきました。  この事業が、こども達の楽しい明日のヒントになることを目指して実施します。

桜3.11学校プロジェクト_石巻
開催日:2015年3月10日(火)
場所:宮城県石巻市立釜小学校 校庭
〒986-0859 石巻市大街道西二丁目5番1号
10:45~12:20 門脇篤によるワークショップ「桜色の虹」
13:30~13:45 バルーンワークショップ 場所:校庭
13:45~14:15 植樹セレモニー
18:30~ 鎮魂の桜花火打ち上げ(一般公開)

主催:桜3.11プロジェクト実行委員会、一般社団法人アート・アンド・パブリック協会、一般社団法人MMIX Lab 助成:RING!RING!プロジェクト

釜小フライヤー表small 釜小フライヤー裏

category: 宮城県 , 石巻 comment: (0)