桜日記

Japanese flagItalian flagKorean flagChinese (Simplified) flagEnglish flagFrench flagSpanish flag

八戸

桜3.11_学校プロジェクト15回目を、9月30日青森県八戸市立多賀小学校で行います。

2016年8月16日

日時:2016年9月30日(金)
青森県八戸市立多賀小学校 住所:〒031-2241青森県八戸市大字市川町字古館30-1

9:30~11:30 (体育館) パルコキノシタと全校児童によるアートワークショップ 「おもしろキャラであそぼう!」 ・同時にバルーンワークショップを実施
11:40~12:10(校庭) 植樹セレモニー(一般公開)
18:30頃   (校庭) 鎮魂と希望の桜花火打ち上げ(一般公開)

主催:桜3.11プロジェクト実行委員会、一般社団法人アート・アンド・パブリック協会、一般社団法人MMIX Lab 協力:八戸市立多賀小学校、学習院女子大学清水敏男研究室、国立大学法人宮城教育大学村上タカシ研究室、学習院女子大学つながるわキャンペーン 助成:RING!RING!プロジェクト 後援: アクテリオン ファーマシューティカルズ ジャパン株式会社 お問合せ:桜3.11プロジェクト実行委員会 070-6955-5539/mmix@mac.com

多賀小学校_ページ_1 多賀小学校_ページ_2

第5回 青森県八戸市 金浜小学校での『桜3.11_学校プロジェクト』レポート

2013年7月14日

こんにちは、金浜小学校のお友達が素敵な作文を書いてくれました!

 

 

6月2日に桜プロジェクトをしました。「エドヒガンザクラ」を植えたり、風船をとばしました。わたしは「がんばろう日本」と書きました。風船をとばした時、岩手県の人にとどけばいいなと思いました。みんなが書いてくれた言葉を見た時、すごくうれしくなりました。3.11のことを、いつまでもわすれないでいたいと思います。
4年 Uさん

6月2日に、桜学校プロジェクトに参加しました。桜の木を植えたり、風船にメッセージを書いてとばしたりしました。わたしたちが大人になったら、東日本大しんさいを知らない人たちに、教えてあげたいと思いました。しょく員室のまどには、三角フラッグがありました。その三角フラッグには、いろいろなメッセージが書いてあって、とてもうれしかったです。東北の人たちが1日も早く元気になってほしいと思いました。
4年 Hさん

運動会の植じゅ式では、エドヒガンを植えたり風船をとばしたりと、とても楽しかったです。学校のしょく員室の前には、三角フラッグがあって読みきれないほどのメッセージが書かれてありとてもうれしかったです。ほかに運動会のきょうぎでは、「桜大玉ころがし」や「桜をさがせ」をやって楽しかったです。夜の「桜はなび」はとてもきれいでした。来年はきれいな桜をさかせてほしいなと思います。
4年 Kさん

6月2日に桜プロジェクトに参加しました。最初に桜に土をかけて植えました。それから、ふうせんに私は「あきらめないで。」と書いて空に飛ばしました。上を見たら、ふうせんが桜みたいになっていてとてもきれいだと思っていました。こんなふうにきれいな花をさかせるんだなと思って見ていました。最後にみんなで写真を撮りました。その後、メッセージを見てとてもいい言葉がたくさん書いてあってうれしくなりました。大人になってもこの桜を植えたことをわすれないようにしたいと思いました。
4年 Iさん

第5回 青森県八戸市 金浜小学校での『桜3.11_学校プロジェクト』レポート

2013年7月6日

 私は、学習院女子大学の学生です。今回2013年6月2日に青森県八戸市の金浜小学校で行われた『桜3.11_学校プロジェクト』に初めて参加しました。本学からは3名の学生が参加しました。

本プロジェクトの青森での活動は今回が初めてで、また、この地がプロジェクト最北端となるそうです。今回は金浜小学校の全校生徒とその保護者の方々­、地域住民のみなさんの地区の大運動会にも参加させていただき、その中で植樹式を行いました。

 本プロジェクトは東日本大震災と津波の記憶を後世に伝えていくことを目的としています。そのため、今回植えられたのも樹齢10年のエドヒガン桜です。桜が咲きるづける限り、東日本大震災の記憶を薄れさせることなく、伝え続けることはもちろん、地域の人々とのつながりを大切にしていってほしいと思いました。

 植樹式は大運動会の序盤に行われ、金浜小学校の生徒や校長先生、保護者や地域の方々に土をかぶせていただきました。子供たちが「桜が咲くのが楽しみだね。」と言いながら、土をかぶせている姿は今でもはっきり覚えています。また東日本大震災への思いや復興に向けてのメッセージを風船に記入し、たくさんの思いをのせた風船を空へと飛ばしました。天気予報とは異なり、晴天で運動会日和であったため、真っ青な空にピンクや白の風船が離され、非常に綺麗な色合いでした。

 

 大運動会の午前の部では、桜3.11学校プロジェクトからも“さくらを探せ!”や“桜大玉転がし”の2種目提案し、地域の方々に協力してもらい、生徒たちは全力で頑張ってくれました。

地域の大運動会であったため、お年寄りの方と子供たちが協力することでゴールできる種目がいくつもあり、地域内の結びつきやつながりの深さを感じることができた大運動会での桜プロジェクトでした。また私たちもいくつかの種目に参加させていただきました。今回のプロジェクトの参加することで、私たちの方がたくさんのパワーや活力をもらえることができたように感じました。

 

夜には、桜花火が打ち上げられました。間近で見る花火に子供たちからお年寄りの方々までの多くの笑顔を見ることができました。

 今回のプロジェクトに初めて参加しましたが、地域内のつながりの深さを最も強く感じました。また多くの元気をもらい、ボランティアは与えるだけのものではなく、そこから感じることで得るものはたくさんあるということを実感できました。現在では東日本大震災に関するニュース等は存在が薄くなってきているのが現状ですが、ここで私たちには何ができるのかを再確認することの必要性を感じました。また、これからも本プロジェクトに積極的に参加していきたいと思いました。

 学習院女子大学4年
 酒井 友香

「三角応援フラッグを作ろう!」応援ありがとうございました。

2013年6月6日

 

金浜小学校『三角応援フラッグを作ろう!』は延べ185名の方々にご協力いただきました。以下に、参加者のお名前を紹介します。
また、35,603円を桜3.11プロジェクトに寄付いただきました。ありがとうございました。
参加者のお名前を紹介します。(敬称略)(*公開を了承いただいた方の順不同です。)

富士見中学高等学校
高3松

中2桜

佐々木朗子

太田友香

高3竹

中2梅

吉野佳孝

太田綾音

高3梅

中2菊

小山璃子

井上玲子

高3菊

中2桃

定岡昌美

小釣久美子

高3桜

中2松

渡辺哲也

井上朋子

高3桃

中1桃

渡辺糸英

大村紗祐美

高2松

中1桜

高井智津子

太田妃奈乃

高2竹

中1松

大澤美菜

曳地茉莉

高2梅

中1菊

酒井友香

久我麻菜美

高2菊

中1竹

田邊衣実子

吉水理紗

高2桜

中1梅

さくらちゃん

山田悦子

高2桃

小寺沙依

日比谷郁

斉藤薫

高1菊

九十九望

今井菜奈美

鈴木康

高1桜

鎗田めぐ

秋山侑香

鈴木次男

高1竹

明石彩花

平田有紀

斉藤佑太

高1梅

赤坂実乃里

粕谷美奈

沓沢直樹

高1桃

小山薫

泰実可子

沓沢玲子

高1松

上田満千

川村有香

星晶

中3松

二藤由布

茂木真梨子

米田敬子

中3桜

澤田萌依

谷岡康

村上貞子

中3梅

萩原美佳

長谷川紀人

渡邊彩香

中3菊

千野朱音

長谷川知里

根本麻衣

中3竹

萩原美佳

安藤由美子

菊地祐希

中3桃

中山愛柚巳

松岡祐子

吉田圭祐

中2竹

 

岩田龍子

今野裕結

第5回桜3.11 学校プロジェクト in AOMORI

2013年6月4日

YouTube Preview Image

東日本大震災で被災した青森、岩手、宮城、福島4県の学校に桜を植樹する「桜3・11­プロジェクト」in 青森を実施しました。八戸市立金浜小学校(馬場悦子校長)と金浜地区のみなさんのご協力でと、とても充実したイベントとなりました。植樹とあわせて、金浜小学校の全校生徒とその保護者­、地域住民のみなさんの地区の大運動会にも参加させてもらいました。これからも津波の記憶を後世へ伝えていくことを目指していきます!

 

category: 八戸 , 金浜 , 青森県 comment: (0)